さがITのほほん日記

ああ、それはマイクロソフトの仕様です。

2013年01月

自転車用子供シート(前用)

雨ざらしのママチャリについてたのでボロボロです。
20121129_1


サビがひどいので分解してサビ取りしてみます。
ダイソーのサンポールもどき。
20121129_2


ビス買い換えようかと思いましたが面倒なのでこれでサビ取りテスト。
しばらく漬けておいたらこんな感じに。
20121129_5


結構綺麗になりました。
左端のビス2本はサビがひどいのでこのあとワイヤーブラシで磨きました。
20121129_6


ボディ部分はこれで塗装。
20121129_3


まぁまぁ綺麗になったでしょうか。
20121129_7


というわけで、これほしい方がいたら差し上げます。
普通のハンドルのママチャリなら汎用的に装着できると思います。


内蔵HDD分解

内蔵のHDDを分解してみます。
20121207_01


必要なものは星型のドライバ。
20121207_02


このあたりのはがせそうなシールは外してしまいます。
20121207_04


そうするとビスが出てきたりするので、こんな感じで全部外してしまいます。
20121207_05


横あたりのビスも全部外して、隙間ができたところにマイナスドライバをねじ込んで開けます。
20121207_06

20121207_07


中心のビスも全部外してしまいます。
20121207_08


このあたりに協力な磁石が付いてるので、普通のドライバでビスを外してひっぺがします。
20121207_10


磁石が外れてバラバラになりました。
奥にあるのがHDDの記憶している部分です。
20121207_11


これを両面焼いて食べてしまえば完全にローフォーマット。



iPhone3GSが破裂した

自宅でWiFiで使用していたiPhone3GSが突然パカッと破裂しました。

とりあえず充電器を外して放置しておいたのですが、翌日確認するとこんな状態に・・・

71877_493891537320112_183422589_n


そのうち完全に二つに割れて中から生まれてきたのがこれ。

487320_493895113986421_537895894_n


もはやバッテリーの雰囲気はありませんなw
某国から密輸入した怪しい粉物でも入ってそうな感じww


ということでAppleサポートに電話してみました。
結論としては。。。。

・長い間使ってくれてありがとう。(いえいえ。おもちゃにしてたけどね。)
・原因はバッテリーの長期使用による劣化ですね。(それはわかる。)
・選択肢は2つです。(まぁそうだろう・・・なんとなく読めるけど・・・)
・バッテリー交換になるので6,800円払ってください。(もうバッテリー交換のレベルじゃないだろうに・・・)
・もしくはそのままにしておいてください。(遠まわしに捨てろって意味ね・・・)

とりあえず保留にしましたが・・・
まずバッテリー交換は難しいんじゃないのかなぁ・・・本体もボロボロなので・・・
となると本体を交換になると思うのですが、3GS本体の在庫があるのか?

しかし自分でバッテリー交換ができないものだしね・・・
それがバッテリー劣化で壊れたら自分で壊した扱いと同じか・・・
厳しい仕打ちではないですか・・・

福岡のAppleストアに持ち込んでみようかなぁ・・・


プロフィール
サイト内検索
楽天市場
佐賀のお天気
オススメ本
  • ライブドアブログ