さがITのほほん日記

ああ、それはマイクロソフトの仕様です。

2012年04月

黄金週間

世間はゴールデンウイークですが、ぼくは特に予定も無くゆっくりしております。

ダイソーとホームセンターに買い物に行ってみました。


まず、金魚水槽のフィルターがだいぶ劣化していたので交換フィルターを購入しました。
マニュアルにはあまり洗わないで使用するように書かれていたので、そのようにしたのですが・・・なんとなく水が白っぽくなったような・・・
まぁ大丈夫かなぁ・・・・
1eito



それと鉄のフラットバーを購入しました。
厚さ3mm 幅16mm 長さ910mm
なんに使うかは後日ブログに書きます。


と、ダイソーでは100円Fクランプを久しぶりに見つけたので思わず4本購入。
全部で10本になりました。
1kuranpu



最後に、今日のメインになってしまった(衝動買いなので・・・)、マグカップ。
普通のキャプテンスタッグのマグカップです。チタンは嫌いなのでほんとノーマルのやつ。
1new01


下の写真はいままで使っていた北海道で13年程前に購入したマグカップ。
確か500円だったと思います。メーカーもよくわかりません・・・
10ld01


キャンプはもちろん、家でも毎日13年間使っていたのでかなり愛着があるのですが・・・
なぜか電子レンジに入れられてしまったので、鉄ねじの部分が溶けてしまいました・・・
1old02


そろそろ交代してもらいましょう。
お疲れ様でした。
1change



追記
上のノーブランドマグカップは北海道美深のキャンプ場に住んでいた頃、おっかあ(キャンパーネーム)に買ってきてもらったものだと思います。
おっかあ、今日まで毎日使ってきたよww


simplexml_load_file が使えなくなったので代わりに cURL

某大手レンタルサーバーで突如 simplexml_load_file が使えなくなった。

おそらく php.ini の設定で allow_url_fopen が Off にされたのでしょう。

急に変わると困るのよねぇ。。。と思いながらしょうがないので修正する。

以下の関数を入れて・・・・

function curl_get_contents( $url, $timeout = 60 ){
    $ch = curl_init();
    curl_setopt( $ch, CURLOPT_URL, $url );
    curl_setopt( $ch, CURLOPT_HEADER, false );
    curl_setopt( $ch, CURLOPT_RETURNTRANSFER, true );
    curl_setopt( $ch, CURLOPT_TIMEOUT, $timeout );
    $result = curl_exec( $ch );
    curl_close( $ch );
    return $result;
}

その後はいつものように

$result = curl_get_contents( "http://www.toofactory.com/atom.xml", 120 );
$rssData = simplexml_load_string($result);

で取得可能。

参考元はこちらです。
ありがとうございました。


AOKI CANOE 2012 カタログ

2012年版 AOKI CANOE さんのカタログが届きました。

一度買い物しただけなのに毎年必ず届くのが嬉しいなぁ。

今年はパドルでも買おうかなぁ・・・・

aoki_caonoe


縁台製作

ベランダの段差がきついので縁台を製作。

2×4材をホームセンターで購入。購入時にカットしてもらいました。

まず、枠を作成。L字型にビスで打ち込みます。

2012031205



これを2つ作って組み合わせます。

2012031206



次に脚を付けます。補強も入れておきました。

2012031207



裏がして基本は完成。

2012031208



最後に上面を貼り付けます。
当初上の面は1×4にしようかと思ったんだけど、体重と相談して2×4にしました。

(一番手前の板の隙間がすごく広い感じがするけど、これは写真のせいです・・・)
(子供が端材を面取りしてる・・・なにか作ろうとたくらんでるな・・・・)

2012031202



色を塗れば完成だけど、これは子供達に外注しましょう・・・

本当はビスの処理もしないといけないんだろうけど、手抜きしてそのままです。
まぁスリッパ履いて乗るから大丈夫でしょう。たぶん。



プロフィール

MOCHI

サイト内検索
楽天市場
佐賀のお天気
  • ライブドアブログ