高知県の四万十川へ遊びに行ってきました。
参加者は千綿偉功SKUNK SHOT BOOSTERのベーシスト ノリックとうちの家族。

天気予報は雨だったり、キャンプ予定の口屋内の沈下橋は通行止めだったりと怪しい雲行きですが気にせず別府からフェリーで八幡浜へ。
ノリックは佐賀から僕と車で。ひでのり君は宇和島で合流です。

bd3u

ノリックは落ち着き無く子どもと同じレベルで遊んでくれてます(w

宇和島でひでのり君と合流して、買出し。
僕の車に同乗して江川崎を目指します。

江川崎のカヌー館で口屋内の沈下橋情報を聞いてみると、橋げたの一部が崩れてきているのでいつ崩壊するかわからない状況らしい。カヌーはポーテージ。通行は歩行者でも前面通行止め。

口屋内大橋は渡れるようなので、川原でのキャンプは可能か聞いてみる。
おそらく禁止はしていないだろうけど、役場に聞いてみてくれということなので電話で聞いてみると、キャンプ禁止にはしてないので大丈夫だと思いますよ。という答えだったので不安に思いつつも一応口屋内に向かってみました。が・・・・
予想通り、大橋を渡って反対側から回り込んでも、途中で通行止めされていて入れなかった・・・orz

あきらめて、ひとつ上流の岩間の沈下橋でキャンプすることにしました。

IMG_0015


とりあえず準備して宴会して一日目は終了。
ひでのり君はひとり遅くまで呑んでました・・・が・・・

次の日は四万十川で川遊び。

IMG_0042


IMG_0058

前日遅くまでひとりで呑んでたひでのり君は起きてきません(w
結局二日酔いで夜まで起きてきませんでした(w
これで彼の希望だったカヌーでの川下りは中止に。

IMG_0070

夜はかなり寒くて写真のようにうちの子なんかは寝袋に包まってました。


3日目。
寒くてあまり寝られなかったといいながらノリックが起きてきた。
ごめん。こんなに寒いと思わなかったから防寒着を用意させなかったんだよね・・・

この日は必要以上に早く起きてるひでのり君。
君の生活にはリズムというものが無いな(w

全員で口屋内まで移動して黒尊川に川遊びに。

IMG_0118
流されるノリック

IMG_0121
潜って魚を捕まえてきたひでのり君

IMG_0122
うちの子は虫とか魚とか大好きです

IMG_0126
やや疲れ気味・・・

IMG_0127
ノリック

IMG_0131
相変わらず、流されるのが好きなノリック

IMG_0132
お休み中

IMG_0140
フィンとシュノーケルとゴーグル持っていったのが面白かった

IMG_0144
ほんと子どもの面倒見てくれて助かりました

IMG_0172
魚を持ってみました

IMG_0180
ひとり釣れなかったノリックがメダカサイズを釣って大喜び(w


この日もホテル星羅四万十で温泉に入って宴会。

IMG_0205


4日目は、フェリーの時間があるので急いで撤収。

おかげさまで4日間、雨も降らず涼しく快適に過ごせました。


最後に
IMG_0195
宿泊していた岩間の沈下橋遠景


みなさんお疲れ様でした。