遅ればせながら14日に第二子(男子)が生まれました。
みなさんに祝福されてありがたい思いでいっぱいです。
ありがとうございました。

で、かみさんが5日間の入院生活を送る間長女は(かみさんの)親戚の家へお泊りしてます。(本音をいうとこれも僕が面倒みていたかったけど、半ば強引に連れていかれた・・・)
しかし明日病院で家族で食事して明後日退院となるので長女は帰ってくるわけです。
そう今日が僕一人の最後の日なのです・・・予定では色々遊べるはずでしたが祭りの準備や仕事でそこまで遊べてませぬ・・・
しかも生まれた子は健康とはいいながら、おしっこが出なかったり、熱がでたり、乳飲まなかったりで、たぶんかみさんは生んでからほとんど徹夜なんでしょう。第二子にもよらずかみさんは色々困ってメールしてきておりました・・・。

明日は子供が親戚の家から帰ってくるので病院で家族全員で食事。
その後家に長女を連れて帰り、僕一人で寝かせつける。(おー!できますとも!)
で、明後日退院なんですが・・・実際に大変なのはこれからで・・・・

僕のポリシーでもあるんですが子供は自分の近くで育てたい。
多くの人は実家に帰るんであろうけど、これがあんまり好きじゃないのだ。(それを否定はしません。それが合理的だと思います。ただ自分の近くにおいておきたいだけです。生まれて数ヶ月は特に。)
一人目もそうやって出産後は僕が家事全般をやってなんとかこなした。
二人目は長女がいる分、前回より大変なのは容易に想像できるが、それでもなんとかやってみたい。(わがままにつき合わせて悪いな。>かみさん)
うちのお袋はもう年で子供を面倒みる元気は無いと本人談。かみさんの実家は少し遠いので退院後の定期的な検診を考えるとあまり合理的ではない。(というのを理由にうちにおいておきたい。と言ってみた。)

これは子供のためを思ってとかじゃなくて、僕のわがままです。
かみさんや子供、仕事のスタッフのみなさん及び、関係者のみなさん、迷惑かけてごめんなさい。
炊事、洗濯、掃除、子供の世話、諸々・・・(+仕事・・あ・・・祭りもか・・・)、みんなこなしちゃるけんね。
男も女も子育てを楽しむ権利はあるだろう。日本人でもそういう感じのがいてもいいと思う。
わがままごめんなさいね。みなさま。



了承していただいてありがとう!(笑